初フルマラソン③

 いろんな方のブログを拝見してると何かと、
感心することしきりですが、その中の一つが、
ポイント練習など、きちんとメニューを組んで、取り組める人です。

 

 私はとても真似どころか、ポイント練習的なものをすれば体がバラバラになる自信があります。まずはスッーと始めます。

 

初フルマラソン

 なかなかスタートしないこのお題も、ついに大会当日にやってきました。(2017年10月9日 晴天)

 特に日記をつけていたわけではないので、主観的でありますが、ひたすら振り返ります。

 開会式は偉い人の話など長かった印象。生Qちゃんを初めて見てちょっと興奮した。

 

 スタートのグループはもちろん最後の方。
スタート地点までかかった時間が10分28秒、グロスでまるまるロスしてます。

 

 このロスさえなければ、後の関門で引っ掛かり、DNFせず済んだのに、くそう…、なんてことはありません。スタートロスがなくても間違いないなく、引っ掛かったと思います。自信があります。(←何の自信だ)

 

 スタートして間もなくは、完全に団子状態、遅いと思いつつも足を使ってもしょうがないと思い流れに任せる。

 

 最初の5㎞が49分19秒で通過……、10㎞の通過タイムでないですよぉ、5キロですよぉ5キロ!。スタートロスがあるとはいえ、早くも制限時間ギリギリペース。何のマージンもないのです。 

 

 では団子状態の集団にいたから足は温存できたかといえば、さにあらず。

 

 また体が温まって、ペースを上げたいけど、序盤なので我慢して自重していたかといえば、これも違う。

 

 結論からいえば、集団の中にいて、遅いなあと感じている中、この時点で足は売り切れ御礼、完売状態でした。

 

 そうこうしているうちに、ようやく10㎞通過、1時間27分。改めて言いますが、ハーフマラソンのタイムではないですよ。10㎞の通過タイムですよぉ…

 時間も足も余力がない状態…

 

 この時、改めて俺はこう思ったね。これ5時間切るどころか、完走するのもほとんど無理なんじゃねっ!っと

 

何の役にも立たない、誰も得しない DNFマラソンレポート つづく


本日のエクササイズ

 f:id:f_lagoon:20201125231225p:plain

朝ラン dry condition
jog-low 0.68km
シューズ:Crocs 71km

昼ラン dry condition
jog-mid 1.01km
シューズ:Workman Athle shoes hi bounce 83km


夜ラン wet condition
jog-mid-low 10.02km
シューズ:Nike legeng react2 663km

体重:69.6kg