初フルマラソン②

 いろんな方のブログを拝見してると何かと、感心することしきりですが、その中の一つが、初フルマラソン挑戦でサブ4、サブ3と目標を掲げ、自分を鼓舞して達成できる人です。

 私はとても真似どころか、まだまともに完走してません。とにかくスッーと始めます。

 

初フルマラソン

 初フルに向けての練習は1か月前から週に2~3日、2~3キロを走るだけ、はっきり言ってすぐ息が上がっていました。


 なので作戦としては、ゆっくり走って、何でもいいから完走さえできればいい、今考えるとなかなか罰当たりな発想ですねぇ。 

 

 そんな作戦にさせてしまうのは、制限時間が7時間もあるという誘惑でした。
(念のために言いますが大会が悪いわけでは、もちろんありません)


 単純に1キロ10分近くかかってもいいとなれば、最悪、早歩きでも完走(完歩?)できるじゃあないか?

 

 まあ当時としてはいくらなんでも完走できないとは、思っていない(←どこから出てくるんだこの自信)うまくいけば5時間切れれば、いいかなあ(←地獄へ堕ちろ、いや実際、堕ちた)と思っていた。

 

 罰当たりにも思っていた理由として、10キロ1時間以上かけていいのであれば、そのあと若干(←何が若干だ!)ペースが垂れても何とかなるんじゃないのかあ・・(30年前の自分とまるっきり違うということをまるっきり理解していない!)

 

 今思い起こしても、本当に俺と同一人物の発想か?かと思うくらいクレイジーな思い込みであったと思う。ブログを拝見していると、皆さま、高い目標を掲げてブログに参加する方も数多くいますが、それは日頃からコツコツと努力している前提で、自身を𠮟咤激励しているわけであります。

 

 私のようなふざけた状態で(当時はふざけているかもわからない→ふざけている自覚があれば早々にDNSしていた思う)参加してる、そんな方はブログを拝見した限りでは正直見たことがありませんでした。いるかもしれないが、ラン系のブログでそんな恥ずかしいことをわざわざ書かないか?

 

結局途中でDNFしてしまう大会だけど、なかなかスタートしないですねぇ。 つづく

 

本日のエクササイズ

f:id:f_lagoon:20201124222730p:plain

朝ラン
jog-low 1.03km
シューズ:Workman Athle shoes hi bounce 81km

昼ラン
jog-mid 0.93km
シューズ:Workman Athle shoes hi bounce 82km


夜ラン
combination jog tuning 6.81km
ws modoki 4本 (172spm, 140cm)
シューズ:Adidas boston8 257km

体重:69.4kg