ラン1 定期的に走ることについていて②

いろんな方のブログを拝見してると何かと、
感心することしきりですが、その中の一つが、
大会前のテーパリング大会のや速報、詳報を出している人です。

 

私はとても真似どころか、現在はフルマラソンの予定もないため、ひたすらjogマシンと化してます。とはいえjogマシンにしてはすぐにバテるのマシンではないような・・・。グダグダした前書きですがスッーと始めます。

 

ラン1 定期的に走ることについていて②

前回のお話

体調が悪くて、こんどぶっ倒れてしたまったらどうしようかしら・・・

と思っていたら前回から1か月半後にまたぶっ倒れてしまいました。
状態は変わらず、寝ていても常に気持ち悪くて、ほとんど食べれない状態でした。

ネットで自分の症状に似たようなものを探したけど、ピンとくるものはありませんでした。テレビか本か忘れたけれど、眩暈は耳からくることもある話を思い出し、ダメ元で耳鼻咽喉科に行ってみました。


結論からいうと、そこに行って原因がわかり、薬を処方してもらったら、症状はほとんどなくなりました。


医者にいわせると、話を聞いた時からだいたい当たりはついていて、その時点で3つの可能性があり、簡単なテストで、おそらくこれが原因ではないかと絞り込んだとのことです。

 

1つ目は、耳が原因の可能性、これはヘッドホンの大きめのヤツを装着し、聴覚検査+αのようなことを行い、どうやら耳は正常らしいということでこの可能性を消し、


2つ目は、目からくる可能性、まさか耳鼻咽喉科で目の確認をするとは思いませんでしたが、マンガに出てくるようなぐるぐるメガネのようなものを掛け眼球の動きを確認
して、目の動きにも問題がないことを確認しました。


3つ目が、先生がいきなり自分の両肩から首を何度か触り、ひとこと「やっぱりそうか!」では何がそうかというと、原因は血行不良からくる眩暈、吐き気等の症状ということでした。

 

血行不良に陥ると、必要な血液が体にいきわたらなくなり、それとともに生体機能が働きにくくなるため、眩暈、吐き気が伴ってくるとのことでした。

最初は、文字通り、目がテンとなり、ポカンとして話を聞いてましたが、少しすると、なるほどと思いました。

 

確かに血行不良であれば、横になれば安静にはできるかもしれないが、血行が促進されることはないため、いつまでも、気持ち悪さが残るかもなと納得してました。
先生が自信を持って、説明するので、すっかり良くなった気になりましたが、我に返るとまだ何も解消されたわけでなく、気持ち悪さがぶり返してきました。

 

ですが、血行促進の薬を処方してもらい、服用して30分もすると、今までの気持ち悪さが嘘のようにすっきりしました。

だから、それが走ることとどう繋がるんだよっ!と突っ込みを入れたいアナタへ、朗報です。 つづきます。(←いつものことじゃん)


Today's exercise

nothing

Weight.:70.2kg