初フルマラソン⑦

いろんな方のブログを拝見してると何かと、
感心することしきりですが、その中の一つが、
体重50キロ台で、正月太りだぁ、とかいってる人です。

 

私はとても真似どころか、限りなく70キロに近い、(近日オーバー予定?)に近いぽっちゃり体形です。健康診断に引っ掛からないようにお祈りしながらスッーと始めます。

 

初フルマラソン

前回からのつづき

10キロから25キロまでの、キロ10分で、余裕のまったくない、謎の?超安定ペースで、差し迫る時間制限を凌いでいたの巻から

 

それまでは何とか踏ん張っていたが、もともと余裕がなかったものがさらになくなってきた。何となくでなく、確実に実感としてある手足のしびれ、着実に増す、脚の痛みのため、立ち止まる回数が増えていき、キロ10分のペースを保てなくなっていった。

 

それでも踏ん張り、第7関門の28.8kmを制限時間5分前にクリアし、残りの関門は2つとなった。

 

朦朧としている頭で、余裕を持って関門をクリアする選択肢が全くないため、何とかクリアしてゴールに向かうには、2つの関門をそれぞれ1、2分前に通過するように
ペースを調整し、なるべく体力を温存(←ここまできて温存とは何よ!)しながら、レースを進めるしかないという脳内会議の結論であった。

 

それからは急がず、急げず、慌ててるけどどうしようもない感じで、時計と睨めっこしながら、格闘していた。

 

だが、落ちたペースは2度と回復せず、完全に気力の方からダメになる感じがわかり、25km→30kmの5kmラップの58分26秒、(ほとんど1時間掛かっているよ)

 

ここまで落ち込むと、既に制限時間告知ランナーに抜かれ、案の定、抜き返す力もない状態で第8関門である33.0km地点で終戦を迎えた。

 

ここの関門の制限時間が5時間28分で、記憶ではそこに3分遅れくらいで入り、ボランティアの方にご苦労さんと言われた記憶があるので、5時間半くらいの戦いだったと思う。

 

時間にすると5時間半程度だが、今振り返っても、辛くて、痛いことや、ハラ減ってしょうがないこと、頭の中をぐるぐる回る、「俺の何がイケなかったんだ」とわかりきっている大反省会などで、体感ではあさイチから夕方まで走っていたくらい、とても長~く感じた。

 

その後強制収容バスに乗せられたのだが、この関門では比較的早く収容されたため、待ち時間が異様に長く、その間に疲労困憊や内臓疲労のため、バスが動く前から乗り物酔いをしてしまい、さらに酷い目にあったのはご愛敬だ。DNFするということはこういうことでもあることを知っておいてもいいかもしれない。

 

さらに、会場についてから気持ち悪くてなかなかバスから降りれず、ゴール付近で完走者が完走タオルをバックに仲間和気あいあいと写真を撮っているグループなどを横に、脚を引きずりながら、手荷物を受け取りにいく当時推定44歳のおっさん。

 

だがしかし、そこでも不運が・・・。脚を引きずりながら手荷物預かり所についたのだが、俺がバスから中々降りられなかったり、歩くのもままならないため、会場まで時間がかかってしまったせいで、手荷物預かり所そのものが撤収していた。近くの係員さんに聞くと、忘れ物として扱われ、陸上競技場の事務所にあるらしい。

 

陸上競技場事務所は、ここから推定500mほど。通常であればなんてない距離だが、当時の俺にとっては、気持ちが折れそうな距離だった。

 

やっとのことで事務所付近まで来て、中に入り案内看板をみると、なんと3階にあるとのこと。正直「ウソだろう」と言葉に出してしまっていた。(何がウソやねん)
手すりに文字通りしがみつき、一段一段足を持ち上げ、やっと事務所について、手荷物回収。階段は下る方が遥かに負荷が高く激痛が走る脚をだましだまし曲げ伸ばしして5分くらいかけてようやく降りることができた。

 

すれ違う人が、「大丈夫だろうか、この人、でも変に声かけない方がいいんじゃないか」という、声にならない表情に、何度も打ちのめされそうになるが、無理して気にしないことにした。

 

当然、それから帰宅の途も、十分紆余曲折があったが、まあ割愛します。

 

大会後の広報をみると、7時間の制限時間の甲斐もあり、完走率が約94%であったという。これからある程度読み取ると、通常なら普通に完走できる人であって、当日や直近の練習のけがが元でDNFした人も考慮すると、ガチで実力で完走できなかったのは2~3%、下手すりゃ1%台かもしれないと思った。

 

ということは、完走もしくは完走のポテンシャルが、あるのがほとんどの人(99%の壁)。論外が俺を含め、残りの1%程度ということか、こりゃあ凹むわ....。

正直、大会は自分なりに死力を尽くした感じなのが、俯瞰すると論外。

こりゃ仕事でいうと、自分なりに頑張ってみたけれど・・・誰も認めてくれな・・・・という状態ね・・・

この悔しさをバネに、次の年こそ・・・、ガチでDNFをカマすのだから、全く塀の中の懲りない面々である(古い!)  初フルマラソン編 終了 お疲れ様でした。

 

本日のエクササイズ

 f:id:f_lagoon:20201129225711p:plain

朝ラン dry condition
jog-high 3.01km
シューズ:Crocs 74km

日中ラン dry condition
up-jog & jog-mid 16.05km
シューズ:Asics Gel kayano 27 865km

 

体重:69.8kg