初フルマラソン④

 いろんな方のブログを拝見してると何かと、
感心することしきりですが、その中の一つが、
ペース走など、20キロでも30キロでも設定どおり走って、

今のところこんなもんかなぁ、とさらっといえる人です。

 

私はとても真似どころか、5キロのペース走でもペースがブレブレの自信があります。さらっとスッーと始めます。

 

 初フルマラソン

 前回からのつづき

 そうこうしているうちに、ようやく10㎞通過、その時の印象が、これ5時間切るどころか、完走するのもほとんど無理なんじゃねっ!っと

 前回は→「そうこうしているうちに、」と書いたが実際は、そんな軽いもんではなかった。体がへたってすすまない。足は売り切れと
いうより、はっきりと色々と痛いというのがホントのところであった。

 

 これは、遠からず自分の意志ではどうにもならないくらい、痛くなってしまうんだろうな。俺はなるべく自分を突き放すべく俯瞰的にこの状況を整理していた。←いくらカッコよく表現しても、リアルな痛さが、確かにここにはある。←ここは苦笑いするところ。

 

 コースとしては新潟市の一番の街中(←この言い方w)を抜け、海沿いに向かい、ほとんどの参加者が首をひねる、海底トンネルををただ往復するという場面ですでに、歩きに入っていた。まだ15㎞も通過してねぇw

 

 日頃から訓練を重ねている方々には、理解不能とおもわれるが、一応言い訳をすると、歩きたくて歩いているわけではなかった。

 足が痛くて、歩くしか選択肢がなかったのだ。(←このもっともらしい言い方w)


 ここからは、痛いのをひたすら我慢しながら、自分の中で大反省会を開いていく。

 

 いったい俺の何が悪かったのか!(←練習不足)俺に何が足りなかったのか(←練習)そもそも俺は昔からこういうヤツで、なかなか努力せず、その場しのぎで、色々生きてきたから、こんな目にあうんだ。きっと罰が当たったんだ(←そこまでいう!)

↑こんな感じのことを、ぐるぐるとエンドレスで考えていた。当時推定年齢44歳のおっさんが…

 

 そこからさらに進化して

 いったい人生ってなんだろう、こんなおじいちゃん、おばあちゃんにいいように抜かれ、足が痛くて涙が出そうだ。俺の人生、何が間違っていたんだろう…そうか全部間違っていたのか…

↑こんな感じのことを、ぐるぐるとエンドレスで考えていた。当時推定年齢44歳のおっさんが…


ちなみに10→15㎞の5㎞のラップは48分30秒 ←くどいようですが5キロのラップです。

 


何も足さない、何も引かない 何の笑いもない DNFマラソンレポート つづく


本日のエクササイズ


f:id:f_lagoon:20201126214638p:plain

朝ラン wet condition
jog-low 0.86km
シューズ:Crocs 72km

昼ラン wet condition
jog-mid 1.04km
シューズ:Workman Athle shoes hi bounce 84km


夜 

drill like jog 10分

cramp, both sides cramp 1回ずつ

体重:69.8kg