初フルマラソン①

いろんな方のブログを拝見してると何かと、
感心することしきりですが、その中の一つが、
必ず前振りを入れてから始めることのできる人です。

 

私はとても真似できないので、いきなりスッーと始めます。

 

初フルマラソン

 

 2017年、初めて新潟シティマラソンにエントリーして参加しました。
いきさつとして30年前の話になりますが、高校時代、弱小でありましたが陸上部で長距離を走ってました。

 

 今もそうですが、当時も鈍足ランナーであり、大会出場も弱小校にもかかわらず、なかなか、かなわない状態でした。もちろん高校生なのでフルマラソンを走るなんてこともありませんでした。


 競技は高校で完全におさらばでしたが、中年に近づくにつれて、経験者として一度くらいはフルマラソンを走ってみたいと思うようになりました。35歳過ぎ頃の話です。

 

 ですが、それから転職に次ぐ転職をしてしまい、同じところに長くて3年未満、場所も新潟、東京、海外など。さらに職種もバラバラなので、その都度、職場に慣れるのが精一杯で、他のことを考える余裕がありませんでした。

 

 そして2017年、少しではありますが、落ち着いたこともあり、一度はやってみようと決心したのでした。ですが結局ほとんど練習できずに大会に臨んでしまうのでした。

 

 心の中では、もちろんこんな状態で完走なんかできるのか?と心配になった一方、高校生のころはいくら鈍足といえども、練習でLSDで30キロ程度などは、普通にやっていたので本番になれば何とかなるかななんてタカをくくってしまう自分がいたのも確かでした。

そしてこれが地獄の入り口になろうとは、当時の私には、露ほどもわからなかったのです。 つづく

 

 本日のエクササイズ

夜ラン

f:id:f_lagoon:20201123231657p:plain

Combination jog tunig 6.45㎞
WS modoki 4本 (176spm,140cm)

体重:69.6 kg